2011年2月2日水曜日

ほうもん
しました。 飯能市郷土館

小学生向け展示「むかしのくらし」が行われていました。
私の目的は先日採取した板碑の照合です。
昨夜 日高市の板碑調査報告書と照合の結果 類似する物は確認できませんでした。なにより品格のレベルが合いません。そこで飯能市の台帳と照合しようと思いました。飯能市の板碑は総数1000点を越します。かなりの時間を要しましたが 有ります。十数点も。
顕著に類似する物はもっとあります。
昨日採取した現場 北竹ノ内は飯能市との境まで1kmもありません。しかも境界線を越えた辺りは板碑が多く存在しますし なにより70枚を超える板碑を所持している家が2軒もあります。その内の一軒は管理にすこし問題があったりしてます。
採取した板碑は長方形に近い形状をしています。これは二次使用の目的で人為的に壊した事も考慮せねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿